AXIS落語会   

AXIS落語会にお越しいただき誠にありがとうございました。

11.12.27

去る12月22日(木)、AXIS落語会 若手二つ目の会を開催しました。お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。出演は二つ目のなかでも一押しの林家たけ平さん。一席目のネタは「宿題」。桂三枝の作による現代落語で、息子の塾の宿題を教えることになった父親が問題文にさまざまないちゃもんを付けたりと……。確かにつるかめ算や旅人算の問題ってのは、突っ込みどころ満載ですよね。

続いて登場は柳家花緑さんのお弟子さんで、平成生まれ初の二つ目、柳家緑君による「堀之内」。そっそかしすぎる主人公がお参りに行く道中で、さまざまな騒動を巻き起こすという軽快なネタ。

中入り後にはスペシャルゲストとして、寄席文字書家の橘右之吉さんにご登場いただき、寄席文字の歴史を語りながら実演をしていただきました。会場からのリクエストに応えて一文字ずつ色紙に書いていただき、それをプレゼント。字を見る度に会場からは感嘆の声が。

トリはたけ平さんの「芝浜」。この時期にピッタリのネタですが、さすが若手一押しといわれるだけの実力を見せつけられた気がしました。

今回「笑う門にはアイデア来る」というタイトルでお贈りしましたが、皆さん笑っていただけましたでしょうか。アクシスギャラリーへの、またのお越しをお待ち申し上げております。

MCX
dfaa
epson
AXISMagazine
sony
denso
FUJIFILM
YAMAHA_MOTOR
YAMAHA_MUSIC
LCI
shape
CD
kc
zinio
Living Motif
Le Garage
Follow me Webマガジン
 「AXIS」 twitter
連載

vol.83 日本発、世界初の、シャネルの自販機
17.04.21

第39回「自社の自慢をする社員」
17.03.31

Creative Deutschland

第30回「クンストシュテッテ・ボッサード」
12.12.31

第14回「IoTと共生デザインの役割」
16.03.14

第27回「Knowledge Capital Award City Weekend」
17.04.05

最新素材情報 vol.5
14.09.08

第16回「ル・ガラージュ クルマを楽しむためのカーライフメディアショップ」
15.06.04

AXIS magazine アーカイブ
tomosu

第30回「旅でみつけた“光”と“灯り”のヒント」
14.02.27

第4回「NFC対応シリコンキーボード TK-FNS040シリーズ」/AXIS159号より
13.05.15

vol. 5 坂井直樹 x 田中浩也 「[もの]をつくるということ」
13.11.21

最終回「森の中へ」
13.07.30

最終回「日本のファブラボ、世界のファブラボ」
13.08.01

「つくることが生きること 東日本大震災復興支援プロジェクト」展、レポート
12.03.16

12回目は「マルチリモコン」 いよいよ最終回です
11.10.04

series_shelf

第14回「TANA+」
12.02.17

本づくし

創造への繋がり 67 『亀倉雄策 』/深澤直人(デザイナー)
13.12.30

月別アーカイブ